講座テーマは「自分でご先祖様を調べる」

今回、兵庫県立東播磨生活創造センター「かこむ」さまにて開催させていただいた「あなたのご先祖様は誰ですか?~ご先祖様調査のススメ~」。
10月、11月、12月と全3回を実施させていただきました。

講座のテーマは「自分でご先祖様を調べる」。
先祖調査は自分で実施することができるものです。そのためには、戸籍そのものの理解や役所での手続き、古い手書きの戸籍を読み解く力など、いままでにないスキルも必要になりますが、そこまで難しいものではありません。全国で多くの方々が自分で失敗も含めて経験され、なによりも「楽しんで」先祖調査をされています。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
みなさま、様々な背景・想いがあって、自分のルーツやご先祖様にご興味を持たれておりました。

講座の様子:

でも、難しい・忙しい という方へ

ご先祖様調査は進んでいますでしょうか?
難しい・忙しい場合は、代行させていただきますので、お気軽にご連絡くださいませ。

これまでご支援させていただいた方々にも、「興味があったけど、手が付けられっていなかった」「気になっていたことが明確になって良かった」など、ご評価をいただいております。
(講座も承ります)

今回の講座で最も強くメッセージさせていただいたのは、戸籍には保管期限(除籍になってから150年)がありますので、戸籍取得だけでも早く実施していただいた方が良い、ということです。


コメントを残す