2023年9月16日~18日、3日間開催

毎年年末、横浜での開催が定番の「お城EXPO」。横浜以外でも、特別版として規模を変えて各地でも開催されています。今回は、近場で開催された「特別版 お城EXPO in 姫路」の見学に行ってきました。

各種の展示やステージ

2Fの正門から入り、一旦1Fに降りると、姫路城関連の特別展示エリアおよび、観光系や物販系のブースが並んでいました。全国からお城自慢の地域団体や観光協会が出展していました。また、戦国系のグッズ販売やゲーム関連のブースもありました。

ステージ横には飲食店が出店しており、軽食や昼食をとっている家族連れなども数多くいました。
そして、ステージでは様々なパフォーマンスが繰り広げられていましたが、私がいた時には、姫路の城まる姫や、くまもんステージがあり、子供も大人も人だかりができていました。

大甲冑展

個人的にはこちらも楽しみでした。おなじみ、甲冑の丸武さんが多くの甲冑展示をされていました。これまでも別のイベントなどで何度も拝見しているのですが、何度見てもすばらしい仕上がりの甲冑だと感心します。

さいごに

ということで、ひさびさに戦国系のイベントに行ってきました。最終日でしたが、連休ということもあり、私がいた時間の間だけでもかなりの人が会場内を行き来していました。
お城や甲冑など日本の歴史コンテンツがまだまだ人気があるのだなと実感いたしました。

と、同時にもう少し新しい風を吹き込まないと、なんとなく慣れ感というか、目新しさが無くなってきているような印象も受けました。
自分自身への課題点として捉えて、今後も精進していきたいと思います。


コメントを残す