縄張り図があったら、「調査年月日」をチェック!


お城を見学する際のワンポイントアドバイス

寄稿:城郭談話会 三宅勝氏

お城を見学する際に便利な「縄張り図」
よく見ると、縄張り図の端部には調査年月日が書かれている場合があります。

意外とこれは重要なポイントです。

12月後半から2月末頃までは多くの落ち葉が城跡に堆積します。
その落ち葉は小さな段差や浅い堀では全てを埋め尽くし、まるでそこには何も無いように見える時があります。
実は遺構を隠してしまう落ち葉は縄張り図を書く者には天敵とも言えます。落ち葉が多く堆積する時期と堆積が少ない時期では、お城の見え方や作図された縄張り図も違う場合があります

その様なポイントも考えながらお城めぐりをすると、実は新たな発見があったり、更に楽しく感じられるかもしれませんね。

*当記事は、城郭談話会会員 三宅勝氏による寄稿であり、その著作権等はすべて氏に帰属します。


甲冑レンタル甲冑制作オーダーメイド陣羽織制作小物制作着付け体験イベントなどのご相談はお問い合わせよりご連絡ください!

ネットショップ(一部衣装・グッズなど)
BASE  https://murakushu.saleshop.jp/
minne 
https://minne.com/@murakushu

(Visited 7 times, 4 visits today)

アバター

衆長

武楽衆の衆長です。 日本全国を戦国リアルシュミレーションの舞台とする野望を追究します。

コメントを残す