朝来市は和田山の街にある、くつろぎの「古民家カフェ」

兵庫県は朝来市にある和田山。播磨の国から但馬に入ったところにある要衝の地。
ここはなんといっても、「天空の城」の先駆けである「竹田城」で一躍有名になった街です。

ここに古民家を改装した雰囲気の良いカフェがあります。「町家Café 伍衛門」。

店内はカフェは当然のこと、ギャラリーや茶室まであり、イベントスペースとしても利用できるという広さがありました。

喫煙エリアやトイレのある奥には、レトロ感のあふれる空間もありました。

竹田城、そして戦国の歴史を愛するご主人

このカフェのご主人は「宗像毅」さん(写真右側のダンディーな方)。
「竹田城下でカフェをする」という夢を実現させてしまうほど、竹田城と戦国の歴史を愛するお方。
美味しい珈琲をいただきながら、戦国話に華を咲かせました。

宗像さんは、カフェの営業に加えて、「山城登城ガイドツアー」もされています。
カフェを出発し、竹田城だけでなく、近隣丹波の城までご案内いただけますので、ご興味のある方はぜひご連絡してみてください。

宗像さんは、和田山の街で街の歴史のPRや地域の活性化に精力的に活動され、そして戦国の歴史を楽しまれている方です。ぜひ、和田山の街を訪れ、「町家Café 伍衛門」にお立ち寄りください。

「町家Café 伍衛門」
〒669-5201 兵庫県朝来市和田山町和田山239



コメントを残す