美濃国の拠点

岐阜城は、元は美濃の有力武家であった斎藤氏の居城で稲葉山城と言った。道三が息子の義龍に弑逆され、その義龍が若くして没すると、その子の龍興の時に、当主としての粗暴ぶりを見かねた竹中半兵衛重治がわずかな手勢で奪い取ることで諫めた逸話は有名。

斎藤家を滅ぼして美濃を支配下に置いた信長は、「岐阜」と名を改め、天下布武をスタートした。急峻な山上の山城の他、麓は千畳敷と呼ばれる広大な屋敷やおもてなし用の庭園なども造られ豪奢であったようです。

ロープウェイで上がりましたが、一度下から登城してみたいですね。しんどそうですが・・。
頂上から見る濃尾平野は見る価値があります。


コメントを残す