伊達政宗の兜は五月人形などでもよくモデルになっていますね。

今回制作したのは、子供用の兜です。兜鉢(数えてないけど、おそらく六十二間)の高さが少々低めです。政宗の兜は、黒をベースに、紺色(この兜は紺色よりは明るい色ですが)の脅し紐と黄色の耳糸というシンプルなのに、存在感、重厚感のあるデザインだと思います。

素材は、いつものとおり基本すべてプラスティック系統ですが、前立てと八幡座は今回金属製にしています。いつもは前立ては兜鉢に角元をつける形にしていますが、政宗の場合は祓い立て式。これは初めてだったので、いろいろ悩んだ挙句にプラ素材で作りました。前立ては既製品ですが、なんとかしっかり脱着できるように作れました。

時間があれば、胴や袖など一式作ってみてもいいかな。
しばらくは、レンタルや着用体験に活用したいと思います。



コメントを残す