天下分け目の決戦場

本能寺の変後、中国大返しで舞い戻ってきた羽柴秀吉と信長・信忠を弑逆し、安土城を焼き払い、細川氏や筒井氏など近畿所在武将の協力を得られなかった明智光秀が対峙した地。

登山口から神社を抜けて登山40~50分で天王山頂上、山崎城址です。
看板と碑はありましたが、縄張りとかそういうのは、見る余裕がなかったというか、あまり無いように思いました。登山道として整備されていて、す~~っと通ってしまった感じです。(もし、遺構があるのをご存知でしたらコメントください)
頂上を抜けて反対側へ下山するとかなり長い距離になります。抜けるまでさらに40~50分はかかりました。西山天王山駅へ抜け、そこから明智光秀陣所があった場所へ徒歩15分くらい。
そこから山崎中学校の山崎合戦石碑まで徒歩10分くらいです。


コメントを残す